2012年11月26日月曜日

アイロンビーズでのアイロンのかけ方!

アイロンをかけすぎると...つぶれます

どうも~

今回は、アイロンビーズ作成の最後の仕上げであるアイロンがけの方法を紹介します!

って言っても、そんな大層なものではないんですけどね(笑)


まぁまずは動画をご覧ください!!


それで、わからなかったら

ここへ Come Back してください(笑)


ってことで!

Come Back してきた人のために、説明をします!(短めに)


え~まず

作品が完成したら

このような、アイロンペーパーを用意してください!



もし、なかったら
クッキングシート(?)でもOKです!

むしろクッキングシートのほうが自分で大きさ変えられるからいいのかもしれないですね!


そしたら、温めておいたアイロンで(経験では、中くらいの温度が一番いいかもしれないですね)
少し強めに押しながら、様子を見ながら、くっ付けていってください!

長く押し当てないで、ちょいちょい様子見ながらやると、動画のようにつぶしすぎなくていいですよ!


動画のは、悲惨でしたからね~(笑)
ビーズじゃなくて、編んでつくったんじゃないかってくらいくっ付いてましたからね!


そうならないためにも、ちょいちょいシートを外して、どこがくっ付いてないかとかを見てください^^


最初の面がくっ付いたら

プレートから外して、裏面もアイロンをかけてください!!
かけなくてもいいんですが、両面をかけた時の丈夫さを知ってると、絶対かけた方がいいってなります!!


裏面をかける際なんですが、最初の面をしっかりかけてしまえば、裏はある程度適当でもOKです!


両面かけ終わったら

そのままでは、湾曲(ワンキョク)してしまうので、プレートでしっかり押さえてください!
その際、作った時のように、もう一度凸凹において、ひっくり返してください!
そのまま、動画のように重りを乗せて少し置いといてください!

そうすれば、湾曲せずにまっすぐな状態で完成します!


ってな感じです!
簡単でしょ?


(注)子供は危ないんで、お父さんやお母さんがやってあげてください!!


では、このへんで!

また~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿