2012年11月22日木曜日

【豆知識】アイロンビーズの生まれ

アイロンビーズはどこ出身?

 どうも、こんばんはヤマザキです。
アイロンビーズについての記事は以前に書かれているようですが、今回はそのアイロンビーズがどこで作られたかを少しお話します。


 アイロンビーズは、デンマークという北欧諸国の1つの小さな国の会社、マルタハニング社が開発したそうです。
もともとストローを作っていたマルタハニング社ですが、ストローを小さく切ってビーズを作ったそうです。
ストローを切ったビーズをアイロンでつなぎ合わせて作る、ハマビーズを開発したとか。
アイロンビーズが円筒状の形をしていたのは、ストローからきていたのか!!

デンマーク国旗

 実はこのデンマークという国、みなさんもご存知レゴブロック発祥の地でもあるんです。
レゴブロックとならんで、アイロンビーズは知育玩具としても有名ですが、デンマークでは子供を愛する方が多いんでしょうね。
デンマークにあるレゴランド

参考サイト:
◆ 世界のおもちゃ ◆
アイロンビーズ・アクアビーズ三昧 : めっきらもっきらどおんどん!
アイロンビーズ - Wikipedia
デンマーク - Wikipedia

 デンマークといえば、北欧ヨーロッパを舞台に北欧各地の海を荒らしまくっていた蛮族「ヴァイキング」を描いた漫画『ヴィンランド・サガ』を思い出しました。
私はこの漫画が大好きで、ヴァイキングの人臭さと、その時代の人間観、そして人の強さについて作者が語っているよです。
・・・まぁ、その漫画の中にデンマークが出てくるってだけの話なんですが。
だけというと御幣ですが、デンマークに実在した王様が登場人物として登場したりします。
私自身、歴史が多少好きなので、そういった方にオススメしたいです。
そして、作者様は自分の子供に詠ませたい、と近影で書いていたので、子供を持つお父さんお母さんにも読んでもらえるといいです。
 そして、子供と一緒にアイロンビーズで遊んでもらえると、自分としてはとてもうれしいです!
では以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿