2012年11月27日火曜日

茨城速報Part12

ネット上で公開されている茨城県に関するニュース情報少しずつ見ていくコーナー

 こんばんは、火曜日担当のヤマザキです。
水曜日になってしまいましたが、火曜日担当です。
アイロンビーズの奥深さに関心しています。
立体物を作るっていうのは並大抵の技術ではできないと思います。
私個人、子供のころはLEGOブロックに夢中になっていたのですが、あれは元から立体物を作る前提だったので、作りやすく楽しかったのだと思います。
しかし、平面をつなぎ合わせて立体物を作るというなんとも無茶なことをする人もいるんですね。
・・・今後の作品作りに利用したいですね。
実はストップモーション動画の作成が思うようにいかず、ドット絵じゃ無理じゃね?という状況なんですねー・・・。

それはさておき、↓

◆11月27日の茨城速報

油拡散防止など手順確認 大洗港区で海難事故訓練 :茨城新聞ニュース


特産品24件初認証、マーク原案も選定 常陸太田市 :茨城新聞ニュース

業界票自民回帰か 県連、友好100団体と懇談会 :茨城新聞ニュース

大洗といえば、最近はガールズ&パンツァーという大洗を舞台としたアニメが人気ですね。
・・・アニメのことは知らないのですが、そこまでアニメに興味がない自分でも知っているので、多分人気なんでしょう。

戦車を使った武道である戦車道が華道や茶道と並び大和撫子の嗜みとされている世界を描いた物語で、兵器である戦車を美少女達が運用するというミリタリーと萌え要素を併せ持つ作品。サンクス大洗リゾートアウトレット、大洗町の店舗や旅館などが一部実名で登場する。
戦車は主に第二次世界大戦時に使用された車輌で、IV号戦車をはじめとしてマチルダII歩兵戦車M3中戦車八九式中戦車ほか各国の戦車が登場し、各車輌の特徴は細部まで精密に再現されている。通信時は喉頭マイク[注 1]を使用しており、砲塔の旋回音を含めた各種動作音や、鉄製の吊り橋を通過する際には重さで橋がたわみ削れた鉄が剥がれ落ちるなど、所々でリアリティを持たせた演出となっているが、全く未経験の生徒達が操縦方法を教わっていない状態ながらも、クラッチをはじめとする変速時の各種操作や砲弾の装填ができているなど、時間の制約上省略されている部分も見られる[2]。 (ガールズ&パンツァー - Wikipedia

とりあえず女の子と戦車が出てくるってことですね。
私はごくたまに鹿島臨海鉄道を利用するのですが、車内に記念乗車券の販促ポスターがありました。
しかもラッピング列車も走っているとか?
ぷりそく! : 『ガールズ&パンツァー』 大洗鹿島線でラッピング電車が登場
・・・力の入れようが半端ないですね。
新しい町おこしなんでしょうけど。
ちなみに大洗鹿島線を走る列車は電車ではありません。
ディーゼルです、すごくうるさいです、眠れません。
以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿