2012年11月9日金曜日

茨城速報Part6

ネット上で公開されている茨城県に関するニュース情報少しずつ見ていくコーナー

どうも~

木曜の小倉ですノ
これからは、曜日は殆ど関係なく更新していきます!!

ってことでよろしくお願いします^^

それにしても!
みんなして茨城の気になったニュースを紹介してると進むのも早いですね~(笑)

ブログでは、茨城のことだけですけど、Twitterでは読売とか、ほかのところからも気になったモノを紹介したりもしてるんで!

題名とURL載せてるだけですけど(笑)




んじゃ!
早速いきますか!



7日に広浦小の3,4年生18人を招いて、今年育成したヤマトシジミの稚貝約1億匹を涸沼に放流したみたいですね!
みんな、シジミの生態とか漁のやり方を教わったあと、バケツでそれぞれ湖岸から放流を頑張ってますね~

何が偉いって、放流するところが偉い!
俺なんて、取ることしかしてないから...



さぁ次のニュースは!





国立科学博物館が「県民の日」の13日から、つくば市天久保4丁目の筑波研究施設の「自然史標本棟」見学スペースを恒常的に一般公開するみたいですね!

ツノシマクジラのタイプ標本のレプリカや、上野動物園で飼われていたジャイアントパンダ「リンリン」などの大型動物の骨格標本約50点がガラスの中に飾ってるみたいです。

見学スペースでは、それらをガラス越しに見れるとのこと!

また、ビデオ映像とパネルの解説を通して、自然史標本棟の収蔵物について知ることができるとか!
白亜紀後期のアンモナイトの化石に直接触れることも可能なんてことも!


見学には筑波実験植物園の入場料300円が必要みたいです。


小学生のころは結構好きだったな~
こういうの!

触るな!って言われるとつい触ってしまう...

でも、今回はさわれるモノがあるんですね・゜・(ノД`)・゜・



では、次のニュース!





水戸市泉町1丁目の京成百貨店できのう、お歳暮商戦に向けた決起集会が開かれ、お薦めの商品を手に「頑張ろう」と気勢を上げた。

というニュースです!

決起集会はきょうのお歳暮ギフトセンター開設に先立って行われ、社員ら約50人が参加。
今年は「笑顔を贈る」をテーマに計1733点をラインアップ。
中心価格帯は前年並みの3千〜5千円。

有名パティシエの菓子詰め合わせなど話題の商品のほか、老舗の伝統料理まで幅広く扱っているみたいです!
県産品も充実させ、地酒と常陸牛の味噌漬けなどを組み合わせたオリジナルギフトも新登場とのこと。


もう、そんな時期なんですね~


俺...まだ何もしてないような...





んじゃ!
このへんで!


また~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿